日本語で読めるベトナムサッカーと東南アジアサッカーの専門サイト。その他のスポーツ情報も満載!
[VIETNAM-FOOTBALLにログイン]
 ようこそ ゲスト様 
[VIETNAM-FOOTBALL ID取得]
トップ>ニュース>元全日本新人王、サムライボクシングジムの尾島祥吾会長にインタビュー
元全日本新人王、サムライボクシングジムの尾島祥吾会長にインタビュー
2016/02/26 12:30 JST配信
このエントリーをはてなブックマークに追加
(C) ベトナムフットボールダイジェスト, 尾島祥吾氏

 ベトナムはボクシング後進国だ。プロ組織はなく、アマチュアでもオリンピックに出場した選手はまだ存在しない。そんな国で昨年、一人の日本人青年がボクシングジムを開設した。今回はベトナム初の日系ボクシングジム「サムライボクシング」の会長を務める元全日本バンタム級新人王の尾島祥吾氏(28歳)に話を聞いてきた。

-まずはベトナムでボクシングジムを開設するに至った経緯をお聞かせください。

「もともとは川崎新田ボクシングジムで選手をしていたのですが、怪我で現役を引退することになり、ちょうどそのタイミングに仕事でベトナムに精通されている後援者の方から現地でジムを開かないかという話をいただきました。とても夢がある話だと思って挑戦を決意しました」

-格闘技で有名な東南アジアの国というと、やはりムエタイのタイを連想してしまい、ベトナムはあまり格闘技の国というイメージが湧かないのですが。

「そうですね。ボクシングもまだまだマイナースポーツで、競技人口もかなり少ないのが現状です。キックボクシングは興行が行われたり、ジムもあったりするのですが、いわゆるボクシングジムというのは、サムライボクシングが初めてです」

-現在の会員数はどのぐらいですか?

「今、一般会員は120人ぐらいで、日本人が6割、ベトナム人が3割、残りはその他の海外の方です。日本人は駐在員の方やその奥様などが多いですね。最近は女性会員も増えてきていて、レディースコースは練習しながら、わいわい楽しんでもらうクラスになっています」

-ベトナム人会員はどんな人たちが習いに来ていますか?

「一般会員は、健康目的やダイエットのために来る人が殆どです。ボクサーコースですと、まだベトナムにはプロ組織がないので、アマチュアでトップを目指すという人。あるいは将来、日本でプロになりたいという人が習いに来ています」

-プロ組織がないという状況の中で今後、どのようにベトナムのボクシング界を盛り上げていきたいと考えていますか?

「まずはベトナムで育てた選手を日本に連れて行ってプロデビューさせること。そして、日本でチャンピオンにすること。チャンピオンになって戻ってくれば、ベトナムでも話題になって、スターになると思います。そういうことで、ボクシング人気を裾野から広げていきたいです。あと近いところですと、6月をめどにして日本からプロの選手をよんできてホーチミンでプロ興行を計画しています。そこでベトナムの皆さんに生でボクシングも観てもらって、ボクシングの楽しさを体感してもらえればと思っています」

 尾島祥吾氏のプロフィール
 岡山県出身。大学進学のため上京して、ボクシングと出会い、川崎新田ボクシングジムに入会。大学在学中にプロテストに合格し、サウスポーのハードパンチャーとして活躍。2011年の全日本バンタム級新人王に輝くが、連戦の怪我で引退を余儀なくされ、トレーナーに転向。2015年に来越してサムライボクシングジムの会長に就任する。

 サムライボクシングジムHP
http://www.samurai-boxing-gym.vn/?lang=ja

このエントリーをはてなブックマークに追加

[2016年2月24日 ベトナムフットボールダイジェスト]. 
© Vietnam-football.com 2019 All Rights Reserved.  免責事項

コメントをどうぞ

最新特集コラムニュース
これより過去の記事は、特集コラムサッカー記事一覧でご覧ください。

Vリーグ順位表
順位 クラブ名 得点 失点 勝ち点
1 ホーチミン・シティ 22 13 33
2 ハノイFC 29 16 30
3 タンクアンニン 28 20 28
4 タインホアFC 28 25 24
5 ソンラム・ゲアン 15 13 23
6 ナムディンFC 21 19 22
7 サイゴンFC 22 24 20
8 SHBダナン 21 23 20
9 ベトテルFC 13 21 20
10 ベカメックス・ビンズオン 18 21 19
11 ハイフォンFC 20 27 19
12 クアンナムFC 23 23 17
13 ホアン・アイン・ザライ 21 27 16
14 サンナ・カインホアBVN 19 28 13
記事ランキング
48時間 1週間 1か月間
【1】 シント=トロイデン移籍のグエン・コン・フオンが実戦デビュー (20日)
【2】 井尻監督率いるU-19ベトナム女子代表、韓国遠征2戦目は大阪選抜に1-2敗戦 (19日)
【3】 AFFフットサル選手権2019、組分けやり直しで開催国ベトナムは厳しい組に (19日)
【4】 U-15ベトナム代表、日本遠征最終戦は興國高校に1-3敗戦 (20日)
【5】 Vリーグ第16節、HCMCがダナンに競り勝ち首位キープ、2位ハノイはホームで痛いドロー (19日)
ニュース | お問い合わせ | 広告掲載
Copyright ©Vietnam-football.com 2019 All Rights Reserved