日本語で読めるベトナムサッカーと東南アジアサッカーの専門サイト。その他のスポーツ情報も満載!
[VIETNAM-FOOTBALLにログイン]
 ようこそ ゲスト様 
[VIETNAM-FOOTBALL ID取得]
トップ>ニュース>シンガポール代表の守護神ハッサン・サニー、J3鳥取の練習試合に参加
シンガポール代表の守護神ハッサン・サニー、J3鳥取の練習試合に参加
2017/02/12 09:02 JST配信
このエントリーをはてなブックマークに追加
(C) junpiterfutbol, ハッサン・サニー

 シンガポール代表GKハッサン・サニーがJ3ガイナーレ鳥取の練習試合に参加することになったとシンガポールの英字紙TODAY(電子版)が報じました。12日に大阪・堺市のJ-GREEN堺で行われる仁川ユナイテッド(韓国1部)との練習試合と、翌13日に鳥取で行われる予定のデッツォーラ島根(中国リーグ)との練習試合に参加する予定とのことです。

 ハッサン・サニーは1984年生まれの33歳。20歳からシンガポール代表に選ばれ、現在までに国際Aマッチ62試合に出場しています。シンガポールのGKといえば、一昨年のワールドカップ予選の日本戦で活躍したイズワン・マーブドが有名ですが、シンガポール国内や東南アジアではハッサンの実力の方が上という評価が多いように感じます。

 2015年から2年間にわたってタイ・プレミアリーグのアーミー・ユナイテッドでプレーして、リーグ最優秀GKにも選ばれる活躍をみせたほか、昨年末のスズキカップ(東南アジア選手権)でもシンガポールはグループステージで敗退(1分2敗)しましたが、ハッサン自身は3試合すべてにフル出場してビッグセーブを連発し、大会ベストGKに選んだメディアもあったほどでした。さらに昨年4月には英国のテレグラフ紙による「世界トップ20HK」にアジアから唯一選ばれています。さすがにこれはシンガポールでも「なんで?」という反応でしたけど(笑)。ちなみに「サニー」はファミリーネームではなく父親の名前なので、通常「ハッサン」と呼ばれまています。

 今回の練習試合参加についてハッサンは、「33歳という自分の年齢を考えれば、日本のクラブから練習試合への参加を打診されるとは予想していなかったので、タイへの移籍が決まった時の次くらいに驚いた。日本でプレーするのは夢だったし、たとえ練習試合であってもシンガポールを代表するつもりで頑張りたい」とコメントしています。

 しかし、この練習参加は「移籍のためのトライアル」ということではないようです。ハッサンは昨季まで所属したアーミー・ユナイテッドが2部に降格した影響で、今年からシンガポールに戻ってホーム・ユナイテッドに移籍してたばかり。仮に鳥取が獲得を望んだとしても、今季のホームUにはハッサンを除けば経験の浅い若手GKしかいないため、14年ぶりのSリーグ制覇を目指すクラブが移籍に合意する可能性は低いとみられています。

 実際に移籍が実現する可能性はあまりなさそうですが、ハッサン自身にとって良い経験になることは間違いありませんし、将来ほかのシンガポール人選手がJリーグに移籍するチャンスを広げるためにも、ぜひともハッサンには練習試合で頑張ってもらいたいものです。いまの日本の寒さは心配ですが……。


記事提供元:シンガポールサッカーの探求

このエントリーをはてなブックマークに追加

[シンガポールサッカーの探求 2017年02月11日 14:23]. 
© Vietnam-football.com 2017 All Rights Reserved.  免責事項

コメントをどうぞ

最新特集コラムニュース
これより過去の記事は、特集コラムサッカー記事一覧でご覧ください。

Vリーグ順位表
記事ランキング
48時間 1週間 1か月間
【1】 ベトナム連盟、無気力試合のロンアンFCに厳罰、GKらに2年の出場停止処分 (22日)
【2】 無気力試合のロンアンFC、会長辞任に続き監督も解任、キャプテンは解雇 (22日)
【3】 AFF U-18選手権2017、ベトナムは招待国ニュージーランドなどと同組 (22日)
【4】 U-22サッカーインドネシア代表、イスラム圏諸国の五輪に出場へ (23日)
【5】 タイ代表サーラット・ユーイェン、国内リーグで全治6か月の大怪我 (23日)
ニュース | お問い合わせ | 広告掲載
 
Copyright ©Vietnam-football.com 2017 All Rights Reserved