日本語で読めるベトナムサッカーと東南アジアサッカーの専門サイト。その他のスポーツ情報も満載!
[VIETNAM-FOOTBALLにログイン]
 ようこそ ゲスト様 
[VIETNAM-FOOTBALL ID取得]
トップ>ニュース>“カンボジアのメッシ” J3藤枝ワタナカに独占インタビュー!
“カンボジアのメッシ” J3藤枝ワタナカに独占インタビュー!
2017/06/25 12:00 JST配信
このエントリーをはてなブックマークに追加
(C) ベトナムフットボールダイジェスト

 カンボジア王者ボーウング・ケット・アンコールから今季、J3藤枝MYFCに期限付き移籍した同国代表FWチャン・ワタナカ(23歳)。国内で得点王に2度、年間MVPに3度輝き、“カンボジアのメッシ”とも呼ばれるスター選手を獲得したことで、藤枝の名はカンボジア国内で一躍有名となり、同クラブのクメール語版Facebookページの「いいね!」件数は、すでに5万人を超えている。ベトナムフットボールダイジェストは今回、初のカンボジア人Jリーガーである同選手に独占取材を行った。

-来日して約5か月たちましたが、日本の生活には慣れましたか?

「生活だけじゃなく、藤枝での練習にも少しずつですが、慣れてきました。」

-練習や生活の面で大変だと思うことは何ですか?

「やはり言葉の問題が一番大変ですね。日本語がまだわからなくて…。」

-今、日本語は勉強していますか?

「語学学校には通っていないんですが、通訳に手伝ってもらいながら、個人的に勉強しています。」

-なにか日本語で話してみてもらえますか?

「おはようございます。こんにちは。こんばんは。ありがとうございます。名前はワタナカです。あとは…右、左、前、後ろ、上、下とか、サッカーの練習で使う言葉ですね。」

-日本や藤枝市の印象は?

「今はだいぶ気温も上がってきましたけど、来日した時は冬だったので、カンボジアと比べると、とにかく寒かったというのが第一印象です。」

-チームの中で特に親しくしているメンバーはいますか?

「みんな優しくしてくれますが、特に仲がいいのは、三好選手、大竹選手、平石選手、それと越智選手も。」

-怪我をしていて調整中と聞いていますが、現在のコンディションは?

「股関節に軽い痛みがありますが、トレーナーも数日休めば痛みがとれると言っていますし、大きな問題ではありません。」

-藤枝移籍後は、なかなか試合に出場できない状況が続いていますが、不安はありますか?

「不安なこととしては…まず初めに、日本で練習や試合をしていく上での体力づくりに時間がかかっていること。そして、藤枝のプレースタイルにまだ馴染めていないと感じています。」

-今後、ベンチ入りや出場機会を増やしていくためには、どんな改善が必要ですか?

「自分に足りていない、フィジカルの部分をしっかりと強化して、チーム戦術やスタイルについても、もっと理解する必要があると思います。」

-得意とするプレーは何ですか?

「前に行くドリブルやボールキープ、そして、ペナルティエリア付近でのアシストには自信を持っています。」

-藤枝の練習では、それが出せていますか?

「初めは、なかなか自分の思った通りのプレーができませんでしたが、今では、練習にも慣れてきたので、少しずつ自分の長所を見せられるようになってきました。」

  1   2  
このエントリーをはてなブックマークに追加

[2017年6月25日 ベトナムフットボールダイジェスト]. 
© Vietnam-football.com 2019 All Rights Reserved.  免責事項

コメントをどうぞ

最新特集コラムニュース
これより過去の記事は、特集コラムサッカー記事一覧でご覧ください。

Vリーグ順位表
順位 クラブ名 得点 失点 勝ち点
1 ハノイFC 44 21 43
2 ホーチミン・シティ 31 23 38
3 タンクアンニン 33 28 31
4 ソンラム・ゲアン 24 20 30
5 ベカメックス・ビンズオン 26 24 29
6 クアンナムFC 33 27 28
7 SHBダナン 29 28 27
8 ナムディンFC 27 26 27
9 ベトテルFC 20 28 27
10 サイゴンFC 27 34 26
11 ハイフォンFC 27 33 26
12 タインホアFC 33 42 25
13 ホアン・アイン・ザライ 31 39 23
14 サンナ・カインホアBVN 24 36 20
記事ランキング
48時間 1週間 1か月間
【1】 AFCカップ準々決勝1stレグ、グエン・クアン・ハイの鮮やか2発でハノイFCが先勝 (21日)
【2】 W杯2次予選タイ代表戦に向けたベトナム代表メンバーを発表 (12:34)
【3】 Vリーグ2第18節、首位ハティンが怒涛の6連勝で1部昇格に王手 (21日)
【4】 AFF女子選手権2019、ベトナムがミャンマーに4発快勝、3連勝で準決勝進出 (21日)
【5】 タイとの大一番を前にベトナム代表の左右両翼が離脱、チョン・ホアンが肉離れで全治4週間 (20日)
ニュース | お問い合わせ | 広告掲載
Copyright ©Vietnam-football.com 2019 All Rights Reserved