日本語で読めるベトナムサッカーと東南アジアサッカーの専門サイト。その他のスポーツ情報も満載!
[VIETNAM-FOOTBALLにログイン]
 ようこそ ゲスト様 
[VIETNAM-FOOTBALL ID取得]
トップ>ニュース>元名古屋デュリックスにグランパス25周年復刻ユニをお届け!の巻
元名古屋デュリックスにグランパス25周年復刻ユニをお届け!の巻
2017/11/18 10:00 JST配信
このエントリーをはてなブックマークに追加
(C) ベトナムフットボールダイジェスト
(C) Youtube

 いつもニッチすぎるベトナムと東南アジアのサッカー情報を配信している「ベトナムフットボールダイジェスト」ですが、今回は少しだけ趣向を変えまして、筆者のライフワークであるサッカーにおける日本とベトナムの架け橋としての仕事について書きたいと思います。

 先日、他媒体での取材で元名古屋グランパスのフランク・デュリックス氏にインタビューを行いました。アーセン・ベンゲル政権下の名古屋で、ボランチとして、大活躍したデュリックス氏は現在、ベトナム・ホーチミンに本拠地を置くヌティフードJMGアカデミーで監督を務めています。ここでは、プロサッカー選手を目指すベトナムの子供たちが寮で共同生活をしながら、日々厳しいトレーニングに励んでおり、インタビューでは、ベトナムの若手育成を中心に話を訊きました。

 インタビューを進める中で、私が生まれも育ちも名古屋で、根っからのグランパスファンであることを告げると、とても喜んでくれ、グランパス時代の思い出話に花が咲きました。帰り際のこと、「名古屋にいた頃のことを思い出すと、本当にいい記憶しかない。記念に名古屋のユニフォームが欲しいんだけど、購入方法が分からないんだ。」との相談を受けました。

 そういえば、名古屋はクラブ設立25周年で、復刻ユニフォームを販売していたな…。開幕当時の懐かしいデザインだし、あれを贈ったら喜んでくれるかも。(デュリックスが在籍したシーズンのじゃないけど…)と考えた筆者。

 そのことをTwitterに書いたところ、グランパスサポーターから大きな反響があり、しばらくすると…なんと名古屋グランパス公式アカウントから直接DMが!しかも、背番号とネーム入りのユニフォームをプレゼントしてくれるというではありませんか!

「送っていただければ、責任を持って、ご本人にお届けします。」と返信し、待つことしばし。ついにユニフォームが届きました!背中には、燦然と輝く背番号7とDURIXの文字。かつて憧れだった大好きなサッカー選手に直接手渡すことができる、ということで、ワクワクが止まりません。

 その後は、サプライズプレゼントの計画をアカデミースタッフと一緒にひそかに進め、11月中旬にデュリックス氏のもとを再訪問。最近、練習試合のマッチメイクのお手伝いもしているので、そんな世間話から入りつつ…パンパカパーン♪「今日は実は、これをお届けにあがりました!名古屋グランパスからのプレゼントです!」

 現役時代から赤い頬がトレードマークだったデュリックス氏ですが、ユニフォームを渡すと、さらに顔を紅潮させて大喜び。記念撮影のため、カメラを設定しつつ、「それじゃ、さっそく着てみて。」と言おうとしたら、既にシャツを脱いで着始めていました(笑)。

 今回グランパスからは、25周年復刻ユニフォームだけでなく、背番号7の継承者である田口泰士選手と中村直志元選手の写真も送っていただきました。「彼らもあなたと同じボランチでプレーして、日本代表にもなったんですよ。」と教えると、デュリックス氏は、嬉しそうに微笑んでいました。

 デュリックス氏からは、「素敵なプレゼントをありがとう。家のいちばん良い場所に飾ります。名古屋にいた頃のこと、当時のチームメイトのことを思い出します。今も私の心の中には、名古屋グランパスがあります。これから昇格プレーオフを戦うと聞きました。勝利を期待しています。名古屋、頑張って!」とのコメントをいただきました。

 今回のミッションはこれにて完了。ベトナムフットボールダイジェストでは、微力ではありますが、これからも日本とベトナムサッカーを繋ぐ橋渡しの役割を果たしていきたいと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加

[2017年11月18日 ベトナムフットボールダイジェスト]. 
© Vietnam-football.com 2018 All Rights Reserved.  免責事項

コメントをどうぞ

最新特集コラムニュース
これより過去の記事は、特集コラムサッカー記事一覧でご覧ください。

Vリーグ順位表
順位 クラブ名 得点 失点 勝ち点
1 ハノイFC 72 30 64
2 FLCタインホア 43 29 46
3 サンナ・カインホアBVN 33 27 43
4 ソンラム・ゲアン 38 32 42
5 タンクアンニン 40 39 35
6 ハイフォンFC 26 26 34
7 ベカメックス・ビンズオン 39 36 33
8 サイゴンFC 38 42 31
9 SHBダナン 38 49 31
10 ホアン・アイン・ザライ 41 53 31
11 クアンナムFC 37 45 31
12 ホーチミン・シティ 37 45 27
13 ナムディンFC 33 45 24
14 XSKTカントー 26 43 21
記事ランキング
48時間 1週間 1か月間
【1】 ベトナム女子リーグ、乱闘事件の当事者6選手に5ヶ月の出場停止処分 (15日)
【2】 タイ代表、Jリーガー勢の招集不可で外国出身3選手を招集 (15日)
【3】 ベトナム女子リーグ2018、ハナムが女王HCMC1を下して初優勝 (16日)
【4】 ベトナム女子サッカーリーグ準決勝で試合後に両チーム選手が大乱闘 (13日)
【5】 Vリーグアウォーズ2018が10月16日開催、表彰リストを発表 (15日)
ニュース | お問い合わせ | 広告掲載
Copyright ©Vietnam-football.com 2018 All Rights Reserved