日本語で読めるベトナムサッカーと東南アジアサッカーの専門サイト。その他のスポーツ情報も満載!
[VIETNAM-FOOTBALLにログイン]
 ようこそ ゲスト様 
[VIETNAM-FOOTBALL ID取得]
トップ>ニュース>女子フットサラー杉山亜美さん、ベトナムの強豪タイソンナムFCで練習参加
女子フットサラー杉山亜美さん、ベトナムの強豪タイソンナムFCで練習参加
2018/06/11 10:15 JST配信
このエントリーをはてなブックマークに追加
(C) Ami Sugiyama

 マレーシアで日本茶の輸入販売やカフェの運営などを手掛けた女性実業家の杉山亜美さんが6月上旬にベトナム・ホーチミン市を訪問して、現地の強豪クラブ「タイソンナム8区」の練習に参加したので、その様子をレポートします。実は彼女、学生時代からサッカー一筋。その後、フットサルに転向して、現在もマレーシアの女子クラブで、現役選手としてプレーを続けているのです。

 杉山さんは、東南アジアにおける女子フットサルの普及啓蒙活動も行なっているとのこと。今回、ベトナムを訪問するタイミングで、現地フットサル事情の視察も兼ね、ローカルクラブでの練習参加を希望し、弊サイトにお問い合わせをいただきました。日越サッカー・フットサルの架け橋となることを目指し、日々活動を続けているベトナムフットボールダイジェストとしても、何らかの形でお力になりたい。ということで、早速、自慢のコネを活かして、ベトナム王者タイソンナムFCの関係者にコンタクト。

 ベトナムは、やっぱりトップダウン。上層部が首を縦に振ってくれれば、とんとん拍子に話が進むのです。いくつかコンタクトした中で、最初にゴーサインを出してくれたタイソンナムFCの女子チームに練習参加してもらうことになりました。さらっと言いましたが、このクラブは、ベトナム国内では、男子も女子も超がつくほどの強豪。特にミゲル・ロドリゴ監督(兼ベトナム代表監督)率いる男子チームは、昨年のAFCフットサルクラブ選手権で3位に入っており、代表選手の多くが、このクラブに所属しています。

 女子チームも、ホーチミン市女子フットサル選手権を4連覇中。杉山さんは、「貴重な機会をいただき、楽しんでまいります!」と言ってくれましたが、冷静に考えて、いきなり代表選手がごろごろいるチームの練習に放り込んでも大丈夫だろうかと若干心配にもなり、ご挨拶の翌日に行われた午前の練習を少し見学させてもらいました。

 午前練習の前半は、室内でみっちり1時間近くフィジカルトレーニング。後半になって、ようやくボールを使ったパス交換や鳥かごの練習が始まりました。コーチに英語が出来る人がいたので、コミュニケーションもなんとかなっているようで、まずは一安心。

 続く試合形式の練習では、先ほどまで笑顔が絶えなかった選手たちの表情が一変。激しい攻防の連続に、さすがは若いながらもベトナムの国旗を背負って戦う選手たちだと感心しました。杉山さんも、積極的に動き回ってボールに絡もうとしていましたが、如何せん連携不足。相手の激しいプレッシャーと蒸し暑い気候で体力も奪われて、なかなか思うようなプレーが出来ていなかった印象でした。

 練習後は、選手・コーチも揃って笑顔で記念撮影。杉山さんは、今回の視察&練習参加を振り返って、「ベトナムで初めてローカルメンバーとプレーでき、非常に貴重な機会を楽しく蹴ることができました。ベトナムの女子フットサル環境は周辺国と比べて良いと感じましたが、アジア全体の選手やその育成環境のレベルアップの為にも、長期的に協力していくことが必要だと改めて感じました。」と語りました。

 今回のミッションはこれにて完了。ベトナムフットボールダイジェストでは、微力ではありますが、これからも日越サッカー&フットサルを繋ぐ橋渡しの役割を果たしていきたいと思います。

杉山 亜美
1986年、静岡県生まれ。米国の大学でExercise Scienceを専攻、卒業後は企業や自治体のヘルスプロモーションプログラムの企画・運営・コンサルティング・講演を行い「健康経営」をサポート。その後、マレーシアで起業、日本茶カフェ「TEAPRESS」の立ち上げ・運営、日本茶などの輸入貿易・卸販売、イベント企画等を行い、現在はデロイトトーマツで日本産農産部の輸出拡大に携わっている。女子フットサル選手としてマレーシアローカルチームにも所属し、東南アジアでの女子フットサル普及活動、一般社団法人の顧問として携わっている。

このエントリーをはてなブックマークに追加

[2018年6月7日 ベトナムフットボールダイジェスト]. 
© Vietnam-football.com 2018 All Rights Reserved.  免責事項

コメントをどうぞ

最新特集コラムニュース
これより過去の記事は、特集コラムサッカー記事一覧でご覧ください。

Vリーグ順位表
順位 クラブ名 得点 失点 勝ち点
1 ハノイFC 67 29 58
2 サンナ・カインホアBVN 30 24 40
3 FLCタインホア 39 28 37
4 ソンラム・ゲアン 35 30 36
5 タンクアンニン 34 32 32
6 ベカメックス・ビンズオン 34 31 30
7 クアンナムFC 32 36 30
8 ハイフォンFC 25 24 30
9 ホーチミン・シティ 36 40 27
10 SHBダナン 33 44 27
11 ホアン・アイン・ザライ 38 49 27
12 サイゴンFC 31 40 22
13 ナムディンFC 30 41 20
14 XSKTカントー 23 39 17
記事ランキング
48時間 1週間 1か月間
【1】 AFC U-16女子選手権2019予選、ベトナムが開幕3連勝で暫定首位浮上 (22日)
【2】 FIFAランク、ベトナムは前回と同じ102位で東南アジア首位を堅持 (23日)
【3】 週末のVリーグおよびベトナムカップが中止、クアン国家主席の国葬で (22日)
【4】 ベトナム女子リーグ第9節、八木監督の公式戦初白星でハノイが首位キープ (21日)
【5】 AFC U-16選手権2018、ベトナムは格下インドに惜敗で黒星発進 (22日)
ニュース | お問い合わせ | 広告掲載
Copyright ©Vietnam-football.com 2018 All Rights Reserved