日本語で読めるベトナムサッカーと東南アジアサッカーの専門サイト。その他のスポーツ情報も満載!
[VIETNAM-FOOTBALLにログイン]
 ようこそ ゲスト様 
[VIETNAM-FOOTBALL ID取得]
トップ>ニュース>ロシア出身のベトナム代表守護神、月給200USDも経験した苦労人<上>
ロシア出身のベトナム代表守護神、月給200USDも経験した苦労人<上>
2019/02/05 09:00 JST配信
このエントリーをはてなブックマークに追加
(C) anninhthudo

ベトナムで味わった苦い挫折

記者:当時からベトナム語が出来たのですか?あるいは、以前ベトナムに行ったことがあったのですか?

ラム:小さい頃、時々旅行で訪れていました。ロシアにいた頃から父は家でベトナム語を話していたので、言葉は分かりましたよ。母と僕はロシア語で会話していました。家族は二か国語分かります。僕はベトナムの語彙力が不足していたので、ベトナムに来てから読み書きも勉強しました。

記者:スパルタクとディナモの下部組織で育ち、188cmとい身長もあったのだから、チームを探すのは難しくなかったでしょうね。

ラム:いくつか選択肢がありました。最初に訪れたハノイの某クラブの話ですが、更衣室はどこか聞いたとき、スタッフがドアの向こうを指さしました。ドアを開けると、そこはトイレでした。僕はトイレで着替えなければならず、他のみんなもそうしていました。そんなこと今まで経験したことがなかったので、ショックを受けました。練習は続けましたが、ここは自分に合わないと感じました。ハノイでは、1,2クラブで練習参加して、その後はサイゴン(ホーチミン市)に渡りました。チームを見つけたんですが、やはり同じような問題に直面し、最終的にたどり着いたのがホアン・アイン・ザライ(HAGL)でした。当時HAGLはアーセナルと提携関係にありました。広いグラウンドがあって、施設も充実していたので、そこと契約することに決めたんです。ここで僕の新しい物語が始まるんだと信じていました。18歳でトップチームと一緒に練習していました。

記者:しかし、思うようにはいかなかった?

ラム:最初のシーズンは練習参加だけで、出場機会はありませんでした。次のシーズンも同じです。U-19ベトナム代表には招集されましたが、クラブで定位置を掴むことは出来なかったんです。

記者:どこに問題があったのでしょうか?

ラム:精神的なことだと思います。ロシアとベトナムは文化と習慣が異なりますから。

記者:具体的に言うと?

ラム:まず第一に、当時の僕のベトナム語があまり上手くなかったこと。第二に、僕は一人のロシア人として、外国人然として振舞ってしまったこと。きっとみんな僕のことが気に入らなかったと思います。心の中で「なんだこのロシア野郎は?」と思ったことでしょう。監督が僕の名前を試合の出場選手リストに加えることはありませんでした。1年半が過ぎたころ、幸運にもタイ人のGKコーチがやってきて、状況が変わりました。彼は僕がどこから来たとか、何語で話すとかに無頓着でしたから。僕たちはとても良い信頼関係を築くことができて、コーチも僕がベトナム人GKにはない素質を持っていると評価してくれたんです。

  1   2  
このエントリーをはてなブックマークに追加

[2019年2月1日 ベトナムフットボールダイジェスト]. 
© Vietnam-football.com 2019 All Rights Reserved.  免責事項

コメントをどうぞ

最新特集コラムニュース
これより過去の記事は、特集コラムサッカー記事一覧でご覧ください。

Vリーグ順位表
記事ランキング
48時間 1週間 1か月間
【1】 U-18ベトナム代表、香港遠征初戦はシンガポールに1-0辛勝 (20日)
【2】 Vリーグ2019第6節、好調SLNAが敵地でダナンに2発快勝、暫定2位に浮上 (20日)
【3】 Vリーグ2019、後期シーズン移籍ウィンドウのオープン時期を調整 (21日)
【4】 Vリーグ2019第6節、韓国人指揮官対決は首位HCMCに軍配 (21日)
【5】 SEA Games 2019、ベトナムからの抗議でポット分け再調整、ベトナム代表はポット3に格上げ (21日)
ニュース | お問い合わせ | 広告掲載
Copyright ©Vietnam-football.com 2019 All Rights Reserved