サッカーニュース
印刷する | ウィンドウを閉じる

[ベトナム代表]
2018年Google急上昇ワード、ベトナムはサッカー関連ワードが上位を占める

2018/12/31 12:23 JST更新

 Google検索ワードの統計「Googleトレンド」によると、2018年のベトナムにおける急上昇ランキングは、「ワールドカップ」や「AFFカップ」、「U-23」、「ASIAD」などサッカー関連のワードが上位に名を連ねた。

 2018年は、年初からU-23ベトナム代表がAFC U-23選手権での史上初の準優勝を皮切りに、アジア大会(ASIAD)でも五輪代表(U-23+オーバーエイジ)が初めてベスト4に進出。さらに、年末のAFFカップ(スズキカップ)では、ベトナムA代表が10年ぶりの優勝を飾るなどサッカーフィーバーに沸いた1年であり、検索ワードの統計にも如実に表れた。また、そんな中で検索1位になったのは、「ワールドカップ」で、全地域の統計でもトップに立った。この他にも「VTV」と「VTC3」が上位に入ったが、こちらもサッカー国際大会の放映権絡みのため、サッカー関連ワードと言えよう。

 注目の人物には、検索1位にベトナム代表GKブイ・ティエン・ズンがランク。少数民族ムオン族出身の同選手は、2018年に国民を熱狂させたU-23代表の守護神で、AFC U-23選手権でファインセーブを連発。特に決勝トーナメント以降は全てPK戦で勝ち上がってきたため、ゴールキーパーのブイ・ティエン・ズンがヒーローになり、そのルックスの良さも相まって、大会後はCMに引っ張りだこのスター選手になった。

 2018年の急上昇ワード(ベトナム)トップ10は以下の通り。
1位:ワールドカップ
2位:VTV6
3位:AFFカップ
4位:U23
5位:VTC3
6位:Diên Hi Công Lược(中国のTVドラマ)
7位:ASIAD Gamse
8位:Thư Ký Kim(韓国のTVドラマ)
9位:Hoa Du Ký(韓国のTVドラマ)
10位:Xôi Lạc TV(サッカーの国際大会を長年無許可で流していたネットTV) 

[2018年12月25日 ベトナムフットボールダイジェスト]
© Myanmar-jo.com 2012 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる