サッカーニュース
印刷する | ウィンドウを閉じる

[Others]
熱狂度オバマ超え!ベトナム初の五輪金メダリスト、ホアン・スアン・ビンが凱旋

2016/08/15 08:33 JST更新

 リオデジャネイロ・オリンピックの男子10mエアピストルで五輪新記録をたたき出し、ベトナム人として史上初の金メダルに輝いたホアン・スアン・ビン人民軍大佐(41歳)が14日夜に帰国した。ハノイ市ノイバイ空港は、歴史に名を刻んだ“英雄”を出迎える人々でごった返した。その熱狂ぶりは、今年5月のアメリカのバラク・オバマ大統領の訪越時を超えるほどだった。

 ホアン・スアン・ビンは、男子10mエアピストルの金メダルのほかに、男子50mピストルでも銀メダルを獲得。今大会でこれまでにベトナム勢が獲得したメダルはこの2つのみ。過去の全大会を通してもベトナムの通算メダル獲得数はわずかに銀2つだったことからも、今回のメダル獲得がベトナムにとって、いかに偉業であったかわかるというものだ。

 英雄の凱旋を一目見ようと国際ターミナルには、数百人のファンが詰めかけた。集まった報道陣の数もまさに国賓級。グエン・ゴック・ティエン文化スポーツ観光大臣やベトナム人民軍の上官らも駆けつけ、五輪での成功を称えた。

 帰国したホアン・スアン・ビンは報道陣に対し、「オリンピック後も私の生活は変わりません。しばしの休息を家族と共に過ごした後、訓練に戻ります。私は軍人ですので、国務に従事するのみです。競技者としては、一つの大会での勝利がゴールを意味するわけではありませんから、次の大会に向けて準備を始めなければなりません。」と語った。


 

[2016年8月15日 ベトナムフットボールダイジェスト]
© Myanmar-jo.com 2012 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる